幸せになるための4つの法則

心理学者リチャード・ワイズマン氏は、英紙「テレグラフ」でこのテーマに関する研究結果を発表し、周りの世界に対する自分の見方を変えるだけで人は幸せになれると説いています。

ワイズマン氏は18歳~84歳までの男女400人を10年間にわたって観察し、ラッキーな人・アンラッキーな人の2つのタイプで比較分析しました。

パーソナルテストで比較してみると、アンラッキーな人は、より緊張しやすく、心配性。細部に注目しすぎるため、せっかくの好機を見逃しがちな傾向もあったそうです。一方、ラッキーな人は、目の前にある機会や状況に柔軟でオープンだったとか。

そこで、ワイズマン氏の考察によると、ラッキーな人には以下の4つの法則があるそうです。

  • 好機を自ら創り出し、これを見つけることに長けている
  • 自分の直感に耳を傾け、より幸せな決断ができる
  • 将来を前向きに予測できる
  • 不運を好転させるしなやかさがある

実際、この法則を実践した人々の80%は、自分をラッキーだと感じるようになったそうですよ。

決して楽しいことばかりではない世の中ですが、そうそう悪いことばかりが続くとも限りません。自分の物の見方や捉え方を少し変えるだけで、また違った世界が開けてくるはず。「最近、なんだかツイてない…」とお感じの方は、一度この法則を生活に取り入れてみてくださいね。

Be lucky – it’s an easy skill to learn [Telegraph.co.uk]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。