[CGO]CGOptimizer麦茶v1.00β3

CGOptimizer麦茶の開発版を更新しました。

Download(CGOptimizer.zip)

今回の更新は下記のとおりです。

  • Jpeg・PNG関係ツールで同梱可能なものは同梱
  • コントロールの配置修正
  • 内部コードの最適化

暫定対応のため、細かくパラメータ設定ができません。
また、開発版のため、不具合を含んでいる場合がありますので使用時に画像のバックアップを行うようにしてください。

4 thoughts on “[CGO]CGOptimizer麦茶v1.00β3

  1. サイズ縮小のために利用させて頂いております。
    そこで疑問が湧きましたので、お尋ねいたします。

    付属のzlib.dllのバージョンは1.2.2.1828ですが、
    zlib.dllの1.2.2系はセキュリティ上の問題がございます。
    これは敢えて付属させていらっしゃるのでしょうか。

    以上、宜しくお願いいたします。

  2. 誠に申し訳御座いませんが、誤解のないように追伸させて頂きます。

    こうした質問をしているのは、
    付属のzlib.dllが http://zlib.net/ からダウンロードされたものではない
    と確信に至った次第です。
    そのために、何らかの理由で、ご自身でコンパイルされたものなのかと思ったわけです。

    そういった背景が見えませんので、
    zlib.netから最新版をダウンロードし、zlib1.dllをzlib.dllにリネームして、
    利用させて頂いてもいいものか、動作上の不具合等々・・
    悩んでおります。

    どうか宜しくお願いいたします。

  3. yobane@WebAdmin 投稿作成者

    引越しのためサイトを確認しておらず、回答が遅れて申し訳ありません。

    ご指摘ありがとうございます。
    同梱しているzlib.dllはAdvPNGに同梱されていたものです。
    (記憶になかったため、MD5の一致にて判断しています。)

    「CGOptimizer麦茶」の動作としてはzlib.dllを使用していないため、
    差し替えていただいて問題ないのですが、AdvPNGの動作の保証は致しかねます。

    ソースコードの比較にてAdvPNGの独自DLLかどうか判断可能かもしれませんが、
    現在、開発環境がまだ整っていないため回答できません。お時間をいただけたらと思います。

  4. 先ずは、お忙しいところ御回答頂きまして、誠にありがとうございます。
     
    CGOptimizer麦茶の動作が理解できましたので、
    AdvPNGの作者様にご質問しようかと思ったのですが、
    最近はforumでの活動もなさそうなので、
    先ず、Dependency Walkerで調べたところ、
    zlib.net謹製のzlib.dllでも同じFunctionが使用されており、表面上問題ないように思われました。
     
    そこで、CGOptimizer麦茶と同様なAdvPNGを使用するソフトはないものかと調べてましたら、
    advdef.exeを使用するPNGSlimというものがございまして、
    zlib.net謹製にした上でUPX圧縮を施されて提供なされていました。
     
    そういった様子から、
    zlib.net謹製の最新版zlib.dllにしてCGOptimizer麦茶を使用させて頂いたところ、
    これまで目立った問題もございませんでしたので、このまま様子を見つつ有り難く使わせて頂きたいと思います。
     
    もし問題など見つかりましたら、そのときに状況報告させて頂きますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
    失礼いたしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。